リアタイにのっけてた年賀絵メイキングをまとめました。

結構毎回毎回描き方が変わるので参考にもならないでしょうがまあ暇つぶし程度に見ていただければと思います^^

サイズ→100×148(mm)
仕様ソフト→SAI



①ラフ

g25g24.jpg

筆ツールでがっさがっさとラフを描いていきます。
構図はフィーリングで描きます。
私はまっっったくと言っていいほど即興で構図が降りてこないので、「この構図にしよう!」と決まるまでに1時間以上かかったりします。ザラにあります。
どうしても浮かばないときは放置していると体育やら数学の時間中やらにふっと降りてくることがあります。
大抵は世界史とか国語とか、暇な時間に落書きしたものを参考に描きおこしたりしています。
俳句やら物語やら問題文やらで妄想を膨らませたりとか、よくします。


②ラフ2


rgwerg.jpg

透明度を下げた①の上に新しいレイヤーをつくって、細めの筆ツールで心持ていねいに下書きを描きます。
別段毎回やるわけではないです。気が向いた時だけなので飛ばしても問題ないです。
今回は①のラフから袴やら辰が描ける気がしなかったのでやりました。

この時点で、画像検索をして出てきた画像を参考に衣服や辰をあるていどきちんと描いておきます。
それにしても辰が短すぎ乙ですね!!!!!!!!


③線画

①のレイヤーを削除し、②のレイヤーの上に新しいレイヤーを作って好きな色で塗りつぶし、「下のレイヤーでクリッピング」にチェックを入れて、②と結合→色つきのラフが完成!!
その上にまた新しいレイヤーを作って鉛筆ツールで線画を描きます。
線画鉛筆ツールだったり筆ツールだったりあんまり定まってません。
それと、線画の色を変えようと思っていたのにことごとく忘れてしまって泣きたいです。


4g45g.jpg

髪の毛はこんな感じ。
細かく描いても今回の塗りだとあんまり目立ちません。
確か、2~7くらいの太さのペンを使っていたと思います。

wgwg.jpg

本田さんまで描きました。
確か、顔パーツ、髪の毛、上半身の服部分、下半身の服部分、両手足、でレイヤーが分かれていたと思います。


wrg.jpg

別レイヤーに辰を描きました。
若干ペン入れレイヤーを駆使してます。曲線ツール神。


④色分け

rg.jpg

よく、背景以外のすべての部分を塗りつぶしてから色分けする、という方がいらっしゃいますが、イマイチ私にはどういうことだかわからんとです。
髪やら肌やら、とりあえず適当に分けます。
塗りつぶしの時に、「キャンバス」にチェックを入れると塗りつぶしやすいです。
(わざわざ鉛筆ツールで縁取らなくていいので)
背景赤いのははみ出した部分や塗残しを見つけやすくするためです。
ここまでしても大抵塗残しはあります。どや


⑤塗る


fg.jpg

塗りました。
いつもは色分けしたレイヤーの上に新しいレイヤーをクリッピングして描いていくのですが、今回はたしか不透明度保護で直に塗ったような気がします。
筆レイヤーとぼかしツールを多用します。
髪の毛にマーカーツールを使ったら意外にいいかんじでした!
この先使うかどうかは分かりませんが!




⑥加工


f_20120104213448.jpg

たまに忘れてやらなかったりします。
今回は、②~⑤のレイヤーをファイルでまとめた上に新しいレイヤーを作って、オーバーレイで茶色をかけました。
それと、オーバーレイ(発光だったかな?)のレイヤーにエアブラシでざあっと色を入れて髪の毛を光らせました。
色彩変更をぐるぐるやって一番しっくりくる色にすればいいと思います。


⑦仕上げ

jjfd.jpg


年賀状なので後ろに色を付けました。
今思うとつけない方がよかったな~~~~!

それとぽつぽつと白い点を打ちました。
毎回やるんだからこれそろそろ素材化したほうがいいんじゃないの四維さん…!?

②~⑤をまとめたファイルの上でCtrlキー+クリックして、「選択範囲」のところで何回かピクセル膨張→新しいレイヤーに白で塗りつぶし→ファイルの下に置く
で綺麗にふちどりができるとおもいます。荒いところは手動で!




そんなこんなで完成です~~~~ででん


相方に「ペンの設定見せろ」といわれた(様な気がする)ので追記でさらしておきます。
拍手返信も追記で…!



…ええと、自己満足でメイキングやってすいませんでした!
来年の年賀状描くときまたやりたいな~~

質問とかあったら答えますのでよろしければ。

それではここまで見ていただいてありがとうございましたーーー!

cd.png wef.png


34t.png 34t134t.png


テクスチャと筆の形は素材置き場から拝借してきたものがたくさん入っています。
ほとんど宝の持ち腐れです。

それから、筆ツールは使っている途中にいろいろ弄るのであんまり参考にはならないと思います…





拍手返信

みそこさん>
ひゃああああああありがとうございます…!///////うれしい…!/////
構図と参考にしているもの、私なりに記述してみましたが、何かわからないことなどあればお気軽にお聞きください~~~!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします…!///





改めてありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
